街の匂い

歴史ある街を歩くのが好き。

宿場町とか商人町とか、今では新しいビル
ばかりになってる街もどこかに昔の
雰囲気や匂いを残してて、それもなければ
地名からでもその街の匂いを
嗅ぎつけるのが好き。

田んぼの良し悪しに敏感な仕事を
長くやってるせいか、人に言わせると私は
この土地はいい気が流れてるとか、
澱んでるとか陰陽を嗅ぎ分ける習慣が
あるらしい。
たしかに無意識のうちにその土地の力を
常に感じながら歩いてるのに自分でも気づく。

その土地のお店の看板を見るのも好き。
字体も店名もセンスいいなぁ〜とか、逆に
どうしてそんな名前にしちゃったの(T ^ T)とか
店主の頭の中が凝縮されて看板に現れてるから
どの街に行ってもキョロキョロ飽きない。

この店はフィーバーしてるw
かなり楽しい店主に違いない。