カリスマ

もう20年も前の農民に対する警告の書。
著者宇根豊さんが危惧予言していたことが
現在ほぼ全てに当てはまる。

氏は長崎県島原市出身、島原高校は嫁さんの
先輩に当たり嫁さんの叔父さんが彼の
英語の先生でもあった。
もう随分前に一度だけお会いしたことがある。

農業改良普及員(公務員なのに長らく
組織の中で農水省が進める政策と
真逆のことを推進し闘っていた)を辞めて
「農と自然の研究所」を設立し、一貫して
自然に対する眼差しや自然と対峙する
農民の姿勢について長年説いている。
農業界思想実践のカリスマの一人。

やはり。
深い。
優しい。

深過ぎて優し過ぎてこの本は
読むのに難儀をする。
現代の農民が忘れてしまっているような
大事なことを説いている。
だが同時にあまりにも大きく速い潮流の中で
その深さや優しさが特に経済面で
通用するのか疑問にも思う。

自分のこととして読み進めよう。