ほんとだ

全ての戦争は自衛から始まる。
森達也さんはもうずっと前から主張されてる。
世界中にある軍隊は全て「国防軍」
自国の軍を「侵略軍」と呼んでる国はない。

全ての戦争は自衛から始まる。
若い時にそう聞かされて???と思ったけど。

アメリカはイラクに自国自衛のために
攻め込んだ。「大量破壊兵器にやられる!」
大量破壊兵器なんてなかったにも関わらず。

ロシアはNATOの陰に怯え、これでは
「危ないやられる!」と言って
ウクライナに攻め込んだ。

先の戦争で日本は欧米列強による
ABCD包囲陣から「日本を守るのだ!」
と言って中国に攻め込んだ。
あれは侵略戦争ではなかったやむなく始めた
自衛戦争だったと主張する人は今でも多い。

アメリカもイギリスも中国や北朝鮮だって
どこの国も「侵略します!」なんて言って
他国に攻め込まない。
必ず「自衛のためやむなく攻め込みます!」
思い返せばほんとうに
全ての戦争は自衛から始まってた。

北朝鮮にミサイル基地があって日本は
相当危ないのだそうだ。
ミサイルを撃たれてからでは遅すぎる。
だから「自衛のため」には撃たれる前に
敵基地を「自衛隊」によって
「先制攻撃」する必要があるのだと言う。
自衛+自衛=先制攻撃
他国にミサイル撃ち込んでいいはずがないのに
自衛を叫ぶといつの間にか攻撃の免罪符になる。

「全ての戦争は自衛から始まる」