4950円

本を読むのも買うのも好きだけれど
5000円もする本はなかなか買えない。

立山の麓、宿坊廃墟の跡に残ってる石碑に
彫られていたのが寄進者
「名古屋市西区塩町 伊藤萬蔵」

「ん?」
この人の名前どこかでみたことあるぞ。

どこかで見た名前だと検索してみたら
寺社仏閣に石造物を寄付しまくってた
伊藤萬蔵というお爺さんの名前だった。

この方はお米の取引でガッツリ儲けて
北海道と沖縄を除く全国に石造物を
1000件以上に寄付、現在そのうちの
400数十件が確認されている。

どこをどうするとそんなに儲かるのか?と
思うけれど、どこをどうすると全国に
寄付しまくろうと思ったのか?の方が
はるかに興味がある。

さぁ、覗いてみよう伊藤萬蔵さんの世界観。
そんなマインドが覗けるならば、
4950円は高くない。