うらら命日

今日は愛馬うららの4回目の命日。
17年も一緒に暮らしたから娘のような存在。

4年前の今日は気が狂ってしまうのではないか
と思うほど人生で一番辛い日だった。
次の朝、泣き疲れて少しだけ寝て起きたら
「ああ、うららが亡くなってからもう
1ヶ月半も経ってしまった」と
また泣き続ける。
亡くなったのは間違いなく昨日なのに
完全に時間の感覚がおかしい。
後にこれは強烈なストレスによって起きる
異常な精神状態「離人症」だと知った。

うららが亡くなってすぐ、うちでは考えられ
ないような超大型の甘酒の契約が決まった。
それからは毎日信じられないくらいたくさんの
注文が入り出荷作業で休む間もない日々。
悲しくてたまらないのに
無理にでも忙しく仕事をしなければならない。
そのお陰で廃人にならずに済んだ。

うららがあまりにも悲しむ私を見て
上から咥えて持って来た仕事だったの
だと思う。
それからもうららは私を心配してか、
いいも悪いもいろんなものを
咥えて持ってくる。

うららは亡くなって馬頭観音さんになった。
馬頭観音になって今でもずっと私たちを
見守ってくれている。
仕事場でも家でも「お父さん私はここよ」
うららが見てくれてると感じられることが
毎日のように起きる。

いつの日かまたうららの大好きな
ブラッシングをしてあげよう。
いつの日かたくさんの草と水をあげよう。
いつの日かまた一緒に散歩して
たくさん褒めて優しく撫でてあげよう。
うらら、その日がきたら
ちゃんと迎えに来るんだよ。
その日が来るのをお父さんは楽しみにしてる。

それまでは、うらら、これからも
私やみんなを見守っていてください。