もういいかい?もういいよ

稲穂が鮮やかな黄金色から少しくすんだ黄色に
変化した時が稲の刈り時。

毎朝「もういいかい?」と稲たちに
聞いて回ると「まぁだだよ」「もういいよ」
と稲たちが答える。
その「声」は稲穂の色。

29回目の稲刈りだけど、黄金色から黄色、
この色の判断がとても難しい。
刈り時が早過ぎると青米が多くて精米で
砕けてなくなっちゃうし、刈り時が遅いと
シワシワで風味が抜けちゃう。

稲刈りの適期は僅か3〜4日間。

だから「もういいかい?」と聞く時には
稲たちが何て答えるかよ〜く耳を澄ませる。
この田んぼは「もういいよ!」と答えてきた。
稲刈りする田んぼは稲たちに聞いて
こうして決める。