何を隠そう機械が苦手

稲刈りした籾を自社ライスセンターに運び
乾燥機〜籾摺り機〜計量機の順で
一袋30kgの玄米に仕上げてパレットに
積んでいく。

コンバインをはじめ、最後パレットを
動かすフォークリフトまで、
いろんな種類の機械がちゃんと動いて
くれないとお米にならない。

毎年特に初日はてんやわんや。
いろんな機械を調整整備するのに工具を手に
右往左往、まるで農機具屋さんのよう。
今年は試運転に2時間使ってやっと
軌道に乗ってくれた。

とりあえずホッ。

元々私は機械大嫌い人間。
なんの因果でこんなにたくさんの機械を相手に
しているのだろうとよく思う。
お米作りにこんなにたくさんの機械が必要で、
それらを自分でメンテナンス修理しなくては
ならないと事前に知っていたら、
私はお米作りの世界には入らなかったと思う。
知らぬが仏。。

もう29回目の稲刈りなのに
心なしか不安な顔😭