恐怖はどっち

退却を転進と言い換え
全滅を玉砕と言い換え
敗戦を終戦と言い換え
汚染水を処理水と言い換える。
都合のいいことだ。

世界中で撃ってるのはまるで北朝鮮だけの
ようにミサイルの危機を煽り国防費(軍事費、
または米国軍需産業への垂れ流しの言い換え)を
爆上げする。
アメリカや中国のミサイル実験は?
アメリカの核実験の回数は?
冷静に考えれば落とせもしないミサイルで
何度もJアラート(空襲警報の言い換え)で
恐怖と敵愾心を植え付け「怖い怖い」と
みんなを思考停止にさせ。

処理水という名の汚染水100トンを
海水に薄めて放出って、流した汚染水は
100トン。なんだそのカラクリ。
トリチウムが残ってるけど安全ですと
トリチウムに注目させて、ALPSで
処理できない放射線各種はヨウ素129など
少なくとも12核種。
それらの半減期は万年単位。
30年は放出しますって30年で
終わるはずがない。
言ってごらん、本当は何十年?
汚染水を海に流しといて「廃炉への一歩前進」
とポジティブに言い換える。
都合のいいことだ。

私は放射能測定で魚介類への汚染を
自分自身で測っていた。だから知ってる。
実害を風評被害と言い換え。
測ればいい。魚も貝も海藻も。

原発を4基も爆発させといて日本からの
水産物輸入禁止にした中国には逆ギレ。
「あいつらダメだな!」どっちがダメなんだ?
中国で原発4基爆発して処理水30年以上
垂れ流すと言ったら、日本は中国沿岸の
水産物を輸入禁止にしないのか。
その方がよっぽど怖い怖い。

落ちもしない落とせもしない北朝鮮のミサイルと、少なくとも30年以上に渡る現実の放射能汚染水の海への放出とどっちが本当の恐怖なのか。

普通に冷静になって思考停止しなければわかるはずなのだけど。ミサイルは落ちないけれど魚は必ず口にする。自分や自分の子供が食べることはないって思ったてるのなら、かなりの幸せ者だと思う。

報道を鵜呑みにして思考停止になっちゃいけない。
思考停止になったら思う壺。
加担者になゃうちゃう。
大人なら知らなかったでは済まされない。


雨の今日もお米は黄金色に輝いてた。