水俣病

僅かだけどもうずっと前から寄付してる
水俣フォーラム。

もう30年も前、前職YMCA在籍時に
同僚がらい病療養所の話をしてくれて、
何も知らない自分に愕然とした。
その話に触発されたのか何がきっかけだか
水俣病のことをいろいろ調べていた
時期がある。

水俣病の背景にはチッソ水俣という会社が
加害者なのだけど、前の皇后正田美智子さんと
繋がりがあり、逆に被害者側の集落が
極貧の漁村や部落差別とも絡んでいて
被害の対応が遅れた。

調べていた当時、実際に水俣や記念館を
訪れたことがあったけど
ただただ静かで穏やかな町だった。

横浜に帰ってYMCAの上司に水俣病のことを
質問したことがある。
「水俣病はもう終わったことなんだよ。
過去のことなんだよ」と言われ悲しくなった。

それから随分経って、忘れてた頃に
原発が爆発した。
政府や東電の被害者対しての対応の仕方が
水俣病の時と全く同じなのにびっくりした。
なんだ、まだ終わってないじゃないか。
過去のことじゃなくて、
ずっと繰り返してるじゃないか。

今回の水俣展は福岡だけど、
名古屋に来た時にはまた行こうと思う。

被害者は自分。
水俣も原発もたまたま被害者が
自分じゃなかっただけ。
加害者も私。
たまたま私が加害者じゃなかっただけ。

写真の無垢な笑顔を見せる少年だけど
一家全員水俣病を発症し
家族は崩壊したとある。