常識は本当なのか疑ってみる

連日の炎天下を利用して実験中。

どの教科書にも誰に聞いてもこの時期には
田んぼに水をたっぷり入れるというのが常識。

「ほんとかなぁ〜」
また悪い癖が出てきた。

今まで常識や教科書で誰も疑って来なかった
この時期の田んぼへの水入れを、わざと
長い期間やらない実験。

最も水を入れてない田んぼで既に1ヶ月超え。
田んぼの土は乾き切って真っ白に干からびて、
その上大きなひび割れが無数に走る。

周りの田んぼの人が
「なぜ水を入れてあげないのか?」
「なに考えてるんだ!?」と
心配して聞いてくる。

経験と自分なりに理由があってだけど
枯れちゃわないかな?大丈夫かな?と
実は自分が一番心配なんだけど
覚悟の実験中。