突撃じゃ〜!

采配を振るい「皆のもの突撃じゃ〜!」
「逃すでない!ええい!切り捨てい!」の図。

決して自分は突撃せずに下々の者には
命にかかわる超危険な号令を連発する。
人権とSDGSの現代、特に農業では
あり得ない状況だから殿様気分で
このセリフがやってみたかった。

女性お二人が30分ほどかけて丁寧に着付けと
甲冑を装着してくださる
「この紐キツくないですか?」
「苦しゅうない。よきにはからえ。」
「ははッ、お殿様!」
気さくな女性にもおだてられ
着付けの時から気分はもう殿様。

そして90分間の甲冑体験を終えると
現実に逆戻り。
兜を外され、鎧を外され、着物を剥ぎ取られ
段々と庶民に戻って行くあの悲しさ。。
「ああ、もう少し殿様でいたかった(泣)」
でもな。。

「戦に負けて山中を逃げ惑い、落武者狩りの
農民に殺されるのはもっと嫌だ!」
落武者狩りの農民に
「違う違う!この格好はコスプレなんだ!
俺も君たちと同じ米農家なんだ!」
とに訴えても通用しそうにない。

「人間五十年下天のうちを比ぶれば
夢幻の如くなり」敦盛