50

中野サンプラザ今日50年の歴史に幕。
今は府中に移転にした警視庁警察学校は
中野にあって、三角形の中野サンプラザは
当たり前にある風景だった。

どこか都会的なんだけどどこか垢抜けてない。
中野サンプラザなのかサンプラザ中野なのか
よく言い間違えた憎めない建物だった。

中野サンプラザでは従兄弟の結婚式に
出席したことがある。
ふつう新郎は注がれたお酒を口を付ける
くらいであとは卓の下のバケツに
捨てるものなのに、この男は男気が
あるのかなんなのか注がれた酒は「すべて」
律儀に飲み干してた。
後にも先にも人があれほどの量のお酒を
飲むところを私は見たことがない。

案の定。。

宴も終わり、新郎新婦がお客さんを
見送る段になって彼は金屏風にひっくり返って
人事不詳に。
急性アルコール中毒でそのまま救急車。
めでたい結婚式が終わった瞬間に
新婦は未亡人になんて洒落にならないが、
ことなきを得て晴れて人々の伝説になった。

そんな思い出もある中野サンプラザ
50年お疲れ様。