あっぱれ!取り込み詐欺

20年前一度だけやられた取り込み詐欺。
商品を仕入れれるだけ仕入れ、
代金を支払わずに計画倒産するから
取り込み詐欺と呼ばれる。

残念ながら頭がいい。

その悪徳会社は埼玉県にあった。
私は15万円の被害だったけど、家電店は
数千万円、和菓子屋は数百万など
たった2ヶ月弱で全国被害件数は数え切れず
被害金額は数億円。
支払い日に倒産したと通知が送られ
突然会社が消えた。

次の日から埼玉県の会社のあったビル前に
騙された人が押しかけたが。。

そのビルの事務所家賃も未払い、
騙すための電話 NTT代金も未払い、
電気代も何もかも未払い。

極め付けは、電話を掛けて来た人物も
アルバイトで(本人は騙すつもりなどなく
指示された通りに営業として電話している)
その人件費も未払い。
なんと、詐欺の電話をかけてる本人自身が
真っ先にまるっきり騙されてたのだ。
つまり元手ゼロで儲け数億円。

これでは素人が敵うはずがない。
「おや?」「ん?」と相手との会話や
ススメ具合で僅かでもおかしいと
感じたら自分の第六感は信用した方がいい。
実際その経験のお陰で同じような危機を
何度か回避してきたけど
授業料は高かった(T ^ T)