贅沢

ここが毎日の私の仕事場。

毎日のことだし29年目の変わらぬ
仕事場だからもう慣れてしまってるけれど、
時々ひどく贅沢な仕事場なんじゃないかと
しみじみ思う瞬間がある。

朝は原付でブーンって田んぼを見回って
一日が始まり、夕方はまた原付でブーンって
田んぼを見回って一日が終わる。
少なくとも一日2回は全ての田んぼを
一周10km弱ブーンと回るのだけど、
その間に出会ったり見かける人は平均0〜2人。

ちなみに29年間人に出会う回数が
少ないことで「寂しいなぁ〜」と
思ったことは一度もない。
四六時中誰かに合わせているよりも
一日中誰にも出会わないってのも
現代日本では結構希少で贅沢なこと
かもしれない。