サバイバルチャイニーズ

サバイバルレベルながら私が中国語を
話せるのはこのDVDドラマのお陰。
もう10数年前、レンタルビデオに通って
10話くらい見てた。
この度、メルカリで入手懐かしい〜。

恥ずかしながら私の中国語の単語数は
すごく少ない。
けれど、少ない単語を駆使して
反対に正確な文法など一切無視して
自分で作った中国語小噺がいくつか。

少ない単語でも中国人を笑わせるだけの
度胸と経験だけは十分積んできた🤣
それを見た周りの日本人は、
私がすごく中国語ができるように
思うみたいだけど
そりゃ〜もう実はひどいもの。

弟は中国に何度も長期出張してたから
私より中国語ができる。
弟と二人、周りに聞かれちゃ都合の悪い話を
する時は、中国人でもわからないくらいの
日本語なまりの中国語が便利。