祖父山田隆憲の上野

祖父山田隆憲は熊本からここ東京藝大の
西洋画に進んだ。

当時はお金持ちしか大学に行けない時代。
ましてや遠く熊本から藝大に上京するなど
地方ではかなり裕福な家だった。

「湖畔」で有名な洋画家黒田清輝に師事。
藝大卒業後もプロ洋画家として結婚後も
上野に住み続けた。

そんな祖父のところにやはり熊本の県会議員
資産家から嫁いだ乙女おばあさん。
画家の祖父と上野での新婚生活は
どんなだったろうと想像しながら
この界隈を歩いてみた。

親戚には「祖父の跡を継いで孫のなかで
誰か一人でも東京芸大に行ってくれないか」
と言う悲願にも似た思いがあった。

私は暇さえあれば毎日絵を描くのが好きで
絵画コンクールでは必ず入賞する子供だった。
それに私の名前「正隆」は祖父「隆憲」から
一字をもらっている。

「これは隔世遺伝に間違いない!」
親戚のみんなが寄ってたかって子供の私に
芸大行きを本気で勧めていたのを思い出す。
「誰か一人くらい芸大行ってくれ」って
子供の頃からそんなプレッシャー受けてたら
そりゃ〜逆に行かないわねぇ。
プレッシャーがなかったら、ひょっとしたら
ここは行きたい大学になってたかもしれない。