農家はもっと減っていい

今まで出会ったり読んだりした農業者の中で
私と一番思考回路や考えてることが似ている
久松達央さん「農家はもっと減っていい」

厳しくも優しい、特にこれからの
若い農家のみんなへ贈るエール。

ほぼ同じ世代、就農したのも同じく28歳、
同じ時代背景を過ごし、農家出身ではなく
脱サラ組、同じキャリアだから考えが
似てくるのだろうか。

大学教授にもコンサルタントにも
農業評論家にも絶対に書けない、
農業を続けて来た人だけができる表現。
今まで私のモヤモヤしてた頭の中が
久松さんによって全部言語化されてる。

思考回路はとても似てるけど
久松さんの膨大な知識量、文章の表現力、
日本農業を俯瞰した視点などには
終始舌を巻くばかり。

それに比べて私の世間のちっちゃいこと(泣)
私は日本農業を語れないし
語ろうとも思わない。
ちっちゃくていい。
彼にしかできないこと、
私にしかできないこと。
私は久松さんにはなれないけれど
久松さんも私にはなれない。

彼のような人が大いに活躍してほしいな。
そして、彼のような人が大いに活躍しないで
いいような農業界になるといいなと思う。
いつかどこかで久松さんに会えるといいな。