ないものはない?

都会に行くと田舎にはない刺激がたくさん。
田舎にはないセンスのいい看板を
見て歩いてるだけでも勉強になって楽しい。
ああ〜かっこいいなぁ〜と思う看板は
ついつい写真に撮っちゃう。

人の発想ってすごい。
東京のとある商店街で見た衝撃的な看板。
こんな組み合わせを見てしまうと
もう「世の中にはないものはない」
「全てはやり尽くされている」
のではないかと愕然としてしまう。

そう言えば若い時に歌舞伎町を歩いていたら
こんなラーメン屋さんの文字だけの看板に
感動したことがあったのを思い出した。

「ラーメンは 鶏ガラ 豚ガラ 人ガラ」

人ガラ…ここは歌舞伎町、場所が場所だけに
それは「人柄」のことを言ってるのか、
それとも鶏ガラと同列の意味での「人ガラ」
のことを指しているのか
想像するだけで戦慄が走ったのを
よ〜く覚えてる。
まだその看板があったら写真に収めたい。