承知しました

地元の人に勧められ愛知県常滑市の
小さな酒蔵白老さんのお酒をいただいた。

昔、酒蔵さんと酒屋さんと日本酒バーさんと
コラボして酒米を作ってオリジナルの
日本酒を10年間ほど作っていたことが
あるから、ちょっとだけ日本酒には詳しい。

この日本酒、おいしい。
小さな酒蔵ならではのおいしさ。

珍しくペロッと飲んじゃって酔っ払って
寝たら夢を見た。
「山田さん、防衛省長官になってくれたまえ」
と政府高官から言われて相当悩んだ挙句
「それでは防衛省長官をお引き受けします」
任命式で着る燕尾服を買わねば!と
思ってるところで目が覚めた。
なぁ〜んだ夢か。。

先の大戦で日本は国家予算の230倍を
軍事費に費やしたけれど負けた。
軍事費を増やせば国を守れると
思ったら大間違い。
お米を作ってるからよくわかる。
 食糧、燃料だけの補給問題をとっても
とても日本は戦争などできない。
高額な武器は食糧燃料がなくなった時点で
すべて鉄屑同然になる。

私が防衛省長官になれば、アホほど伸ばす
防衛費は武器を買うのでなく外交友好に
費やす。絵空ごと?
いやいや、防衛費増額分の何兆円も
湯水のように外交に費やせば、武器を
買うより遥かに平和と貿易経済にも役立つ。

だいたい防衛費とは大義名分で
高いアメリカ製の武器を買う、日本の税金は
アメリカにすすられるだけのこと。
既にアメリカ武器供与の未払い残高は
2兆円を超えている。
そういうカラクリ、ちゃんと国民に
説明すべきだと思う。
国民ももうちょっと知ろうとしたほうがいい。

「武器を買えば平和を守れるなんてのは
幻想だ!」と夢の中で政府高官の前で
必死に訴えてはみたが。。
なぁ〜んだ夢か。