4連チャン

山頂に居合わせた若者たちみんなから
「313.5mの . を指で隠せば3135mに
見えますよ!」と言われ
「そんじゃ、つでに指でゼロを作って
これで31350mだね!」

ほんの思いつきから始まり大晦日から
正月三が日、山登り4連チャン達成。
今日も途中で両脚が攣りそうになった。

山登りなんて30年ぶり。
山登りなんて辛いし地道すぎて好きくない。
それでも4日続けると体が欲してくるから変。

20年ほぼ毎日登ってくるおじさん、
今日は一日に登るのが2回目だと言うご婦人。
あんな急な山道をすごい勢いで登っていく
トレイルラン野郎。
ぴょんぴょん跳ぶように登っていく子供たち。
トレイルランの人たちの真似をして
なだらかな尾根でアハハハと笑いながら
スキップしてみた。
ああ、こんな感じなんだな。
少しだけトレイルランの気分がわかった。

登る時のキツさは昔やってたアイスホッケーに似てるなぁ、ymcaの頃は子どもたちと一緒に
3000m級の山々を山小屋で何泊もしながら
縦走したなぁ、米づくりのこと、家族のこと、
友人のこと、仕事のこと、いろんなことに
感謝して思い出してた4連チャンだった。

明日から仕事。
しばらく山登りはお休み。

右足が出る左足が出る、
息が切れる、一歩一歩登っていく。
そんなありがたいことはない。