ひしひし

ネット広告を見て確か100円だか200円で
購入した「日本滅亡論」藤井聡。
僅か87ページしかないのでサクッと読める。
どうして日本だけが世界に比して
沈没していくのか?
内容はほとんど知ってた。

現在の日本の大卒初任給は21万円。
(これは私が大学生だった35年前と
ほとんど変わってない。)

アメリカ初任給48万円。

スイス初任給78万円。

韓国初任給30万円。

初任給。。。。初任給。。。

大卒初任給でこれだけの差がある。
そして今後この差は間違いなくもっと開く。

ボーッとしてるうちに、
日本の底力はすごいなんて思いこんでるうちに
韓国なんてって馬鹿にしてるうちに
まだまだ大丈夫でしょと言っているうちに
誰も責任取らない、変えられないという
日本の悪いところがモロに
浸水から沈没を加速する。

責任取れよ政治家と官僚。
責任取れよ自民党に公明党。
責任取れよ政治家選んでる自分と国民。

「日本滅亡論」の内容は大袈裟ではない。
原因と対策が至極簡単明瞭な本だった。
日本、それでも変わんないだろうな。
ちょっと絶望感が否めない。

残念でならない。