坊主バー

仲良しの東京中野区民が
中野ブロードウェイにかつて
飾られてたポスター写真を送ってくれた。

坊主バー。

今はもうない。
昨年閉店数日前に仲良し中野区民に連れられ
一度だけ行った伝説の「坊主バー」


カウンター越しに本物のお坊さん。
あの人は50で坊主になったんだな。
摩訶不思議な空間だった。

葬式仏教に成り下がってしまったと
言われても仕方ない現代の仏教。
偉い坊さんほど説教がつまらないのは
隔離され守られてる世界にいるからだと思う。

現代の僧侶はバーだろうが居酒屋だろうが
もっと寺からどんどん世間に積極的に出て
人々を救ってくれる存在であってほしい。

「好きなことをしていれば、
たいていのことは気にならない」と
ポスターには書かれてるけど
私なら
「好きなことしてたって、たいていのことは
気になるし、それでいいと思う」