15分という名の3時間半

愛知県は半田市の観光の目玉「赤煉瓦建物」
明治時代の元ビール工場。

入り口で市民ボランティアによる
15分間の無料ガイドをお願いした。

ガイドさんに
「15分じゃなくて5時間お願いします!」
とまずは冗談でジャブを打つ。
70代のガイドさん
「すみません、15分間って決まってますので」
と笑って断られた。
そりゃそうだ。

そう断られたんだけど、
15分間をとっくに過ぎてるのに
ガイドさん熱が入って来て
ずっと説明してくれる。
こっちもずっと質問攻め。

例えばレンガの壁に残るのは
戦時中アメリカ軍の
P51戦闘機に銃撃された痕。

「今日は建物の外だけのガイドって
決まっていて、ごめんなさい、
建物の中はガイドできない決まりなんです」

「それはなんとも残念です…
長〜い15分をありがとうございました」

そうして建物の中の資料館に入って行くと
なんとそのガイドさん、建物の中にまで
付いて来てくださってた。

「ガイドの服着てるとマズイから」って
ユニフォームを脱いじゃって
ずっと説明を続けてくださる🤣🤣

途中から非番のガイドさんまで加わって
くださり結局ガイドして頂いた時間は
15分が「3時間半」に。

それでも私にはまだまだ聞きたいことが
山ほどあって、ガイドさんも益々まだまだ
説明したいことが山ほどあって。

3時間半も一緒だと、もうガイドさん達は
昔から知ってる親戚のおじちゃん。