さよなら

NHKの72hours「さよなら渋谷かまぼこ駅舎」
大学とアパートは東急東横線の白楽駅だった。
だから東横線渋谷駅には数え切れないほどの
思い出がある。

もうね、渋谷の地下に元美術学校だった
小劇場ジャンジャンがあったことを
覚えてる人は少ないと思う。

ハチ公に道玄坂に109に西武に松濤に青山に、
横浜から池袋の劇場シアターグリーンに
行くのに乗り換えるのもいつも渋谷駅の
あのホームだった。

学生の時、「飯島組」という小劇団で
完全に名前だけ舞台監督として
お手伝いをしてたことがある。

よく渋谷で劇団の役者さんたちと
始発まで飲んだ。なんで劇団の人って
あんなに元気なんだろう。
終電逃して始発を待つのに渋谷駅の
シャッター前で野宿したのも10回じゃ
済まない。

酔っ払って渋谷駅から白楽駅に帰るのに
東横線乗ったら見事に寝過ごし。
1時間後に目が覚めたら横浜を通り過ぎ
終点桜木町駅。

「こりゃいかん!乗り過ごした!」と
反対ホームから逆方向に乗って再び寝過ごし。

1時間後目を覚ますと出発した渋谷駅に到着。
「うそっ!こりゃいかん!」と
再び反対ホームに乗ってまたまた寝過ごし
目を覚ましたらまたもや終点桜木町(爆)

番組を見てたら渋谷駅の思い出が
走馬灯のように蘇って、気付いたら番組内で
「ありがとう渋谷駅!」と涙してる人と
一緒になって手を振って泣いてた。





以下Wikipediaから〜

小劇場 渋谷ジァン・ジァン
(しょうげきじょう しぶやジァン・ジァン)は、東京渋谷東京山手教会地下に1969年7月から2000年4月まで存在した、収容観客数200人未満の小劇場である。内部は大変狭く、舞台の左右に観客席があるという変則的なスタイルが特徴で、文字通りアンダーグラウンド芸術の発信地として機能してきた。

出演したアーティスト

ユーミン中島みゆき吉田拓郎井上陽水浜田省吾五輪真弓忌野清志郎泉谷しげる加奈崎芳太郎西田昭彦チューリップオフコース六文銭吉田美奈子矢沢永吉宇崎竜童甲斐バンド長谷川きよし古井戸嘉手苅林昌宮城まり子宝田明中村伸郎雪村いづみ上月晃高橋竹山遠藤トム也川本喜八郎前野博アキコ・カンダ小松原庸子長嶺ヤス子ヨネヤマ・ママコ淡谷のり子美輪明宏寺山修司浅川マキ永六輔中村八大マルセ太郎イッセー尾形シティボーイズ坂本龍一矢野顕子朝比奈隆モロ師岡ダウンタウンブギウギバンドなぎら健壱所ジョージバナナマン劇団東京乾電池嵐徳三郎(七代目)、小山田宗徳鴻池薫南かおる四人囃子ザ・モップス頭脳警察ブルース・クリエイションなど。