八百津町ふるさと納税

ありがたいことに楽天市場のふるさと納税
甘酒部門で山ちゃんの甘酒が1位と2位に。
見れば全国から1706件も出品されているのに。

八百津町は人口1万人ほどの小さな小さな町。
こんな小さな町だけど、全国区には
栗きんとん、内堀醸造のお酢、御嵩屋の
飛騨牛などがある。

小さな八百津町のそのまた小さな地域が
ここ福地。28年前は600人を超えてた
人口は今では実質200人台だろう。
そんな小さな地域から山ちゃんの甘酒が
全国のみなさんにこんなに評価されて
いるなんて望外の喜び。

八百津町役場の歴代のふるさと納税担当者は
優秀で一生懸命な人ばかりでありがたい。
いい人とのご縁が続いている。

 「因果」とは原因と結果のこと。
仏教ではそこに「縁起」が加わるのだそうだ。

例えば甘酒なら、モノだけじゃない、
価格だけじゃない、町の担当者さんや
たくさんの寄付者さんの存在、タイミング、
はたまた表に出ることのないストーリーなど
甘酒を支えている無数の事象を
「縁起」と言うのだそうだ。

いい縁起が揃って初めて結果に繋がる。
楽天での高評価にしても
ありがたいことだなぁ〜とつくづく思う。

八百津町には全国区以外にも実は
素晴らしい特産品がたくさんある。
願わくば良い「縁起」を得て、
ふるさと納税で八百津町の良さを
たくさんの方々に知ってもらえたら嬉しい❤️