お米&穀物産業展

東京ビッグサイトのお米穀物産業展は
大々的な宣伝とは裏腹に出展は10数件と
思ったより小規模だった。

食アスリート協会の理事で知り合いの
馬淵恵さんともお米関連ブースで再会。
相変わらず元気な方だなぁ。

盛り上がっていたのは同時開催の
アウトドア展やカフェレストラン展。

展示会は最先端の発表会だから
今後の世の中の動きを知るには最高の機会。
例えば、近年の農業展ではドローンや
スマート農業の出展が目立つ。

うちのような最小規模の経営にとって
大事なことは、世の中の全体の流れを掴みながら
その流れの逆に活路を見出すこと。

最先端や流行は資金力のある会社に
敵うはずがない。
だからみんなの行こうとしてる逆を行く。

コンサルタントに強く勧められて始めてみた
インスタやFBへの投稿、LINE@にメルマガ等は試しに全部止めてみたけど、(コンサルには悪いが)
驚くことにまるで売上に影響がない。

ましてやインフルエンサーを活用した一過性の
話題作りなんてできないし、やろうとも、
それに頼ろうとも思わない。

展示会は世の中の最先端と
みんながこれから向く(誘導される)
方向を予測して、その逆の道(活路)を探すのには
最高の訓練の場だと思う。