テレビで会えない芸人 松元ヒロさん

社会風刺コント集団ザニュースペーパーに
かつて在籍していた松元ヒロさん。
彼を追ったドキュメンタリー映画の自主上映に
行ってきた。

彼がテレビに出なくなって久しい。
テレビ局が政治風刺をする芸人を遠ざけてるから。
何もおかしなことは言ってない。
この程度の政治風刺も許容できない社会の偏狭さ。

いろいろ考えた上で
私はウクライナを支持しない。(ロシアも)
でもそれを言うのが憚られるような世の中の
同調圧力がある。
偏って盲目的に一つの方向に向かうのは
危険なのにな。

松元ヒロさんはテレビに呼ばれないし
最早出るつもりない。
私も珍しい農業者だからとかつてテレビや新聞、
ラジオに雑誌、書籍、あらゆるメディアから
出演依頼があった。
どうしても断りきれないもの以外は断ってきた。
だから、松元ヒロさんが言わんとすることがよくわかる。

メディアなんかに頼らない方がいい。
自分を大きく見せる虚栄の快感を得る代わりに
引き返せない不自由な世界が待っている。

テレビで会えない芸人松元ヒロさん。
私の大好きな芸人さん。
テレビなんかに出てほしくない。