令和最新白い巨塔

隣の市にできた巨大病院。

巨大、美しい、ロビーなど
洗練されたホテルのよう。
タリーズコーヒーに蔦屋書店に
焼き立てパン屋さんまで入ってるそうだ。

診察から会計まで全てはバーコードと
数字で管理され、キャッシュカードで
自動支払いとなかなかの近未来的システム。

通された何もかも真新しい診察室。
担当の医師は診察中こちらの顔を
一切見ようともせず、
症状を訴えると鼻で笑ってくれた。
めんどくさいんだな。

最近は顔を見ようともしない医師にも
なんとも失礼な態度をする医師にも
「医者なんてこんなもんだ」と
慣らされ、何の期待もなく
驚きもしなくなってしまった自分自身に
対して少し驚く。

一方、看護師さんや他のスタッフさんは
忙しく一生懸命に働く姿が対照的。

巨大で綺麗で近代的な病院に行ってきた。