zoomと古巣

今日は古巣横浜YMCAの保育園の栄養士さん
保育士さん延べ30人のみなさんと食について
zoom研修、90分間✖️2クラス。

28年前とちっとも変わらない風通しの良さと
自由な発想はさすがYMCA。
自由な発想だけじゃなくてYMCAはそれを
どんどん具現化できちゃうところ。
逆に若い後輩さんたちからもたくさんのことを
教えてもらった。

若いのに良く考えてるなぁ、子どもたちの
将来を真剣に考えているなぁと感動して
不覚にもzoom中に何度も涙ぐんでしまった。

28年も経ってるのに伝統というか社風というか
イズムというか、しっかりつながっているのは
すごいことだと改めて思う。
今自分があるのも間違いなく自由な発想を
訓練してもらったYMCAのおかげ。
その経験は一つ一つが宝物で誇りでもある。
ガンバレ若い後輩さんたち!

福地は今日も雪。
もうすぐ春がやって来る。