ないものねだり

いつもなら年一回の楽しみ
海外農村巡りをしているこの時期。

行けないとなると余計に過去の
海外を思い出しちゃう。
完全にないものねだり。

アメリカに留学したて、
まだろくに英語も話せなかったのに
留学先の大学の寮に勢いだけで
「来たれ!アイスホッケー選手」って
手作りポスターを貼って本当に
アイスホッケー部を作っちゃった当時。

「ポスター見て来たんだけど、仲間に入れて
もらえるもんでしょうか?」とアメリカ人が
英語のたどたどしい日本人留学生の部屋を
訪ねてやって来る。
「君、どれくらいホッケーの経験はあるの?」
なんて上から目線で聞いちゃったりして。

今考えるとかなりシュール。
若かったなぁ。
怖いものなしだったなぁ。
33年も前のことなんだなぁ。

来年は海外行けるかなぁ。