古巣パワー

私の前職=古巣は横浜YMCA。

元横浜YMCA保育園園長の露木まりこさんが
「あそびとおもちゃラボ シーグラス」
なる研究所を立ち上げられた。
一保育士としても現役の彼女の監修による
「0.1.2歳児 育ちによりそう手作りおもちゃ」
も発売された。
なんというパワーだろう。

元広島YMCA副総主事中岡さんは
保育園と農産物会社を経営されている。
更にこの春から発達障害児童の
支援事業を立ち上げられる。
更に更に、数年後には自由な教育のできる
小学校を立ち上げるのだといつも夢を
語ってくださる。
なんというパワーだろう。

お二人とも人生ではずっと先輩だけど
話をしていると「あれ?私とどっちが
歳上だったけ?」と錯覚するほど元気。

その人にしかできないこと。
備わっているもの。

そんなパワーを感じることができる
先輩同輩後輩がたくさんいて、
今でも古巣がYMCAなのは
自分の中での誇りでもある。