アメリカ版水俣病

ふるさと納税さとふるの年末までの受注分を
全て発送完了し2021年が無事終了した。

昨年もふるさと納税で全国から
八百津町へのたくさんのご寄付をいただき
返礼品に山ちゃんのお米&甘酒を選んで
下さった方々には本当ならお一人お一人
手を取って感謝をお伝えしたい。
「ありがとうございました」

一年で一番忙しい発送時期を無事終え
自分へのご褒美に映画を観て来た。
「ダークウォーターズ」
アメリカ版水俣病のようなお話。

巨大メーカー「デュポン」が名指しで
何度も悪魔役で痛烈に批判されている。
巨大企業相手にこんな映画、
よく映画制作者は殺されなかったな。

デュポンがウエストバージニア州で大規模な
土壌や河川、水道に及ぶ環境汚染を起こした
元凶はC8という物質。

C8とはあのフライパンの🍳テフロンのこと。
あのどの家にもある便利なテフロンの
フライパンがそんなにも健康被害の
あるものだとは知らなかった。。。

早速飲食店の友人に聞いてみると、
「なんだ、知らなかったの?以前から
テフロンは問題になっているよ」
そう教えてくれた。
彼もずっと気になっていたそうだ。

「口惜しいけれど、
あーあ、何にも知らないんだな。。」
改めて自分のことをそう思う。

そうだ。
高校の社会科の先生が卒業間近最後の授業で

「知らないことは罪です」

静かに、でも、はっきりと伝えてくれたのを
鮮明に思い出した。
先生の授業はまるで覚えてないけれど
その一言だけはずっと心に残っている。

そうだ。
大学の先生は

「知ると不幸になりますよ」

と伝えてくれた。
その一言もやっぱりずっと心に残っている。