米農家として

食品添加物のことを調べている。

知らなかったいろんな危険性がいっぱい。
こんな世の中にどっぷり浸かって
私は生きているんだな。

コンビニの食品残渣を毎日豚にあげてたら
頭が2つ、尻尾が3つなど、産まれてくる
子豚に奇形が目立ってきたという
養豚業(私と同じ農業)さんの話が出てきた。
驚いてコンビニ残渣を与えるのを中止したら
通常に戻ったそう。

日本産婦人科学会先天異常モニタリング から
出された数字は最も衝撃的だった。

日本における奇形児出産頻度は
1999年→1.48%
2006年→1.8%
2010年→2.31%
と上昇している。(数値は本文抜粋)

更にネットを検索してみると
先天性異常は3%〜だとするところが多い。

原因は食品添加物だけじゃなくて
いろんな要因が絡んでいるんだろうけど。

どうしてこんなことになっているのか。
 米農家としても人としても考えさせられる。