幽霊がいっぱい

正月に東京から帰省した娘に
「アメリカ兵に近づいちゃダメだよ」
と言ったらキョトンとしていた。
そりゃそうだ。(笑)

アメリカ兵は日本に入国するのに
パスポートなんていらない。
入国するのに検疫とか入国審査もいらない。
軍用機でアメリカ軍基地に飛んできて
入国審査もパスポートもなしで基地のゲートから
出ればそこは嘉手納だし岩国だし横須賀、ニッポン。

入国審査もすっ飛ばしてるのだから
日本政府も外務省も日本国内に何人の
アメリカ兵がいるのか誰も知らない。

実際には入国しているけれど
入国してるのを日本国にも外務省にも
認知されていないのだから
そこらを歩いているアメリカ兵は
み〜んな幽霊。
いるんだけどなぁ〜いないんだよなぁ〜。

もし幽霊が犯罪や事件を起こしたら。。
日本にいない(認知されてない)人を
捕まえたり訴えたりできないでしょ?
そんなのに巻き込まれたら
とんでもなく厄介なことになるでしょ。

「だから幽霊には近づいちゃダメだよ」

みんな知らないけれど
そういうことちゃんとぜんぶ
日米地位協定ってので決まってるの。

じゃ、そんなことおかしい💢って
憲法で言えばいいじゃんね。

あー。
みんな知らないけど、日米地位協定って
憲法で判断しない判例になってるの。

法ってね、条例<法律<憲法<条約の順番で
強いのね。

で、日米地位協定って本当なら憲法の下の
地位なんだけど、憲法で判断しません!って
なっちゃってるから繰上げ当選で
憲法の上飛び越えちゃって最強なのね(T ^ T)
憲法でも触れないアンタッチャブル。
それが日米地位協定。

沖縄や岩国でコロナが拡がってるけど
アメリカ兵は基地の外出て遊んでも
「いない」のだからぜんぶ幽霊のせいなの。

世の中はおかしなことばかり。

わたしたちは知らされないし知ろうとしないし
怒らないし知らないから怒れないし
知ると右だの左だのヤイノヤイノ言われるし。

日記だけに留めておこう💋