大人げないけど

箱根駅伝。
私は神奈川大学。
娘は早稲田大学。
大人げないがちょっと🤏うれしい。

大学ではどういう訳だか
体育会本部(運動部を束ねる組織)
の副会長をやっていた。
お陰でいろんな部の友人も多くでき
他の部の後輩からもよく挨拶された。

角刈りで学ラン、眉毛のない空手部の後輩と
学内ですれ違う時など
持っている荷物は必ずバッと地面に落とし
「押忍!!山田先輩!!」と
大声で両手をパーとグーで
組んだ独特のありがた迷惑な挨拶を受ける。

私のアイスホッケー部にそんな文化はない。
それに一般学生がそのド派手な挨拶に
「何だ?なにが起きた?!」と一斉に振り向く。

私も内心「うわ!なにこれ!怖っ!!!」
と毎回毎回思うのだが
そこは部が違えど体育会の先輩後輩。
ビビっていると悟られてはならない。

空手部同期の名前を出して先輩面
「〇〇がよく頑張ってると言ってたよ」
と返事をすると
「押忍!ごっつぁんです!」と
また大声でやらかす。
「やめてくれ…怖いし…」

空手部とすれ違うと毎度毎度これなので、
遠くの方から空手部員と思しき姿を発見したら
「ゲゲゲ!また来た。面倒な挨拶はごめんだ」と
逃げるようにクルッと歩く方向を変えたものだ。
するとその方向からもまた別の空手部が。。
気付くなよお願いだから気付くなよ....

「押忍!山田先輩!」
「あちゃー」