飲む食べるの奥

まるで家具のショールームの様にオシャレな
喫茶店は名古屋千種は税理士会館一階の
ローマンモアさん。

もうずっ〜と長いことうちの発芽玄米を
ランチやテイクアウトのおにぎりに
使ってくださってる。

私が親しみを込めてHちゃんと呼ぶ経営者さん。
随分前に私が主催した日本酒を作ろうイベントで
みんなで田植えして以来の仲良し。

飲食一筋の彼女の言葉はいつも深くて熱くて
でもどこか軽やかでホワホワしてて
最後には必ず
「だって楽しいも〜ん!」
で締め括られる。

私のお付き合いさせてもらってる飲食関係の
方々は例外なく根性と強い思いが入っている
人ばかり。
だから私は飲食の人と話すのが大好きだし
同時に背筋が伸びる。

お店だけでなく厨房も腰を抜かすほど
ピッカピカ、その分彼女の手はいつも荒れてる。
食べる飲む、その奥にお客さんへの思いが
ビンビン伝わってきて泣きそうになる。

「だって楽しいよ〜!」
彼女の笑顔。
こんなお店にお米を使っていただいて
ありがたいなぁ…私は幸せな米農家だなぁ…と
しみじみ思う。