一生勝てない

父が85歳で将棋連盟4段を獲ってきた。
お陰で全然ボケてない。
危篤の時にかかっていけばいい勝負に
なるかもしれないが、将棋では父に
一生勝てない自信がある。

それでもたったの一度だけ、あれは
大学生の時だったろうか、偶然が重なってか
父を本丸まで攻め込んで
天守閣の4階まで追い詰めたことがあった。
もう少しで、もう少しで下剋上できたのに。
結局天守閣の最上階からうっちゃられて
転落したのは私の方だった。
「悔しい!」「あれは危なかった!」と
今でも二人の語り草。

将棋をするのは25年ぶり。
スマホのアプリでやってみた。
驚いた。
まるで農業にそっくり。
雨が降ってきた!資材が届かない!台風が来た!
飛車が獲られた!角が効いてる!王手かよ!

将棋も自然相手の農業も複雑な状況の中、
一手一手で全体の状況がガラリと変わり
対処しつつ次の手を考えなくちゃいけない。
打ち間違いや浅はかな一手は後の祭り。
農業を志す人は将棋をやるといい🤣