730日

今日は17年間連れ添ってた
馬のうららの2回目の命日。

2年前の今日もちょうど
こんな抜けるような晴天だった。

うららに聞こえるように
空に向かってありったけの大声で
「うららぁ〜!!!」と
3回叫んでみた。

すると優しくて穏やかで心地いい
ふわふわした風が体を包んだ。

もう二度と彼女に触れられなくなる
思った時には、寂しくて辛くて
気が狂ってしまうかと思った。

あれから730日。

不思議だな。

今は

目を瞑れば、
いつでも彼女が大好きな
ブラッシングをしてあげられるし
大好きなご飯だってあげられる。

彼女を撫でてる時の手触りだって
体温だって匂いだって
満足そうに私を振り返るやさしくて大きな瞳も
はっきり感じることができる。

あの日からもうららは
ずっと傍にいてくれてるんだな。

ありがとう、うらら。

おとうさんはげんきだよ。