どこに行くのか

お隣の若いえごま農家さんから
動画編集のアプリを教えてもらった。
農家が自分でHPの作成や
写真・動画編集する時代。

一昔前なら素人には無理だったことも
今ではスマホで指一本でできる。
えらい世の中になったもんだ。

お陰でみんな幸せになってるとしたら
素晴らしいことなんだけどな。

小中高生の自殺は415人、
不登校は19万6千人の
過去最高というニュース。
もはや学校に行かせることは正義ではない。

無意味な校則で縛り、イジメイジメラレ、
一生使うことない方程式や英単語を
訳もわからず詰め込まれ、
狭い価値観で削られガンジガラメ。
時々、不登校にならない子供こそ
どこかおかしいのではないか?とすら
思うことがある。

もしいま子供に戻れと言われたら、
私は胸を張って不登校を選ぶと思う。
みんなと同じように振る舞うことが正しいという
学校の時代はもう終わりにしてあげたい。

農業を始める前、YMCAでキャンプが仕事で
たくさんの子供達と付き合っていた頃のことを
今日はふと思い出した。