一番弟子さんの稲刈り

元プロボクサー、フルマラソンは当たり前、
ユーラシア大陸をバイクで横断、
かつ自然観察員という男 酒井くん。
なんだその経歴は!と感心するばかり。

私の所まで一年間お米作りの研修に
通ってくれてたのはもう21年前、
酒井くんは輝かしい第一号研修生。
ちなみにうちで一年間研修を見事
クリアした(ド)変態は4人のみ。

酒井くんは研修を終えて21年間週末に
愛知県から(片道1時間半ほど)ここに通って
自分のお米づくりを続けている。
その根気根性と継続力は天下一。
ただただ感心するばかり。

稲刈りだって高価なコンバインなんて使わず
手刈りとバインダー(写真)。
コツコツゆっくり、ただただただ感心するばかり。
何が大事なことなのか酒井くんを見る度に
ハッとさせられる。

21年も経つんだな、お互い歳を取るはずだ。
今年も怪我なく無事に稲刈りを終えてほしい。