フィールドオブドリームス

アメリカ映画「フィールドオブドリームス」
もう何十年も前に亡くなってるプロ野球選手達が
トウモロコシ畑から現れるシーンがある。

先日メジャーリーグの試合で
映画さながらの選手登場演出があった。
時々アメリカはほんとにすごい。

映画では、もう亡くなってる選手が
「ここは天国か?」と主人公に尋ね
「いいや。ここはアイオワだよ」
と答える有名なシーンがある。

そう、ここはアイオワ。

日本の大学を卒業して一年半ほど留学していた地。
映画は1989年公開、ちょうど留学中だったんだ。
当時23歳、青春ど真ん中。
 
アイオワなんて日本で言えば
「は?どこそれ?」の岐阜県のような扱い。
しかも留学先の北アイオワ州立大学は
牛と豚とトウモロコシ畑しかない
ど田舎だったけど、今思い出せば彼の地は
天国のようなところだった。

あれもいい映画だったな
「マディソン郡の橋」もアイオワ州。
ニュースを見て久しぶりに胸がキュンとなった。

ここはどこ?福地だよ。