お盆

お盆が近づいたからだろうか。
それなりの年齢になったからだろうか。

昨晩は農業駆け出しの頃からずっと
一緒に農作業して支えてくださった大恩人
久光っさんと常美さんのお二人が
揃って夢に出てきてくれた。
農作業の休憩中、私がいつも通り冗談を
言うと二人ともいつもより大袈裟に笑ってくれた。

「それにしても久しぶりですね!もう簡単に
会えなくなっちゃったじゃないですか!」   
と声をかけると、二人とも
「いやいや、いつも見てるのに気づかないの?」
と言い返してきた。
振り返ると二人の側にうららもいる。
「ああ、いつかのようにとても楽しいなぁ〜」
とニコニコしながら懐かしんでいたら目が覚めた。

目が覚めたら現実に引き戻されて
楽しかった分だけ一気に寂しさが込み上げてきた。

この歳になってよく夢を見る。
寝ている間はあっちとこっちの境界にいると
何かの本で読んだことがある。
会えると思うと寝るのもちょっぴり楽しい。
みんなどんどん会いに出てきてほしい。
(京都 東寺の蓮の花)