穂揃い

ほとんどの田んぼで穂が揃った。
ここまでは稲の成長を無邪気に喜んでいられる。
ところが穂が出ると状況は一変する。
稲刈り最終日までずっと心配の毎日。

台風でなぎ倒されないか、
稲穂を狙うカメムシは、イノシシは、
イモチ病で全滅しないか、晴れが続かないと
田んぼはぐちゃぐちゃで稲刈りができない。
農機具たちは故障なく動いてくれるだろうか。

去年はこの時期からの天候がとても悪く
カメムシの大発生とダブルパンチで
歴史的不作だった。
今年もこれまでの天候はまずまずだったが、
週間天気予報はこれから良くなくてビビる。

心配したらキリがない。
心配しても仕方ないのがお天道さん家業。
IT流行りの時代だけど
農家の豊作祈願は未来永劫。
そして気候が悪くても、不作でも
やっぱりお天道さんに
心から感謝できるかが農家としてのテーマ。