知らぬ間に

注意して観てたら稲が穂を出すのと
オモダカ(水田雑草)と露草が花を咲かせる
時期はほぼ同じだということを知った。

27年もお米作りしてるのに今まで
稲ばかり見てて恥ずかしながら気づかなかった。

虫ではカメムシとトンボも穂を出すのと
同じ時期にグッと増えてきた。

当たり前だけど稲は単体で育っているのではなく
いろんな動植物の命の成長や営みの中で
育っているのだと今更ながら気付く。

注意して意識して見るだけで
自然の見え方が変わってくるのが
今更ながらおもしろい。

ところでトンボは増えてもいいけど
オリンピックの経費予算は当初7000億円だった。
7000億円でも十分すごい金額だが、
それが今や知らない間に3兆円を越している。
3兆円...当初予算の4倍超...そんなことが
平気でまかり通る利権の塊、選手に罪はないが
私は騙されたフリをして金メダルに
素直に拍手を送れない。

3兆円...それだけあればどれほど困ってる人が
救われただろう。
強い者が金を獲る。
弱い者には金は回さない。
みんな金を獲った者を賛美する。
辛かったね、よくがんばったねって。
足元に辛くて、頑張ってる人が
数え切れないくらいたくさんいるのに。