スマホ脳

買って読んだ甲斐があった。

一時期それ系のコンサルに強く勧められ
熱心に取り組んでみたFacebookと
Instagramは一年半以上休止している。

このHPでは日記を公開するという位置付け。

日記だから「ですます調」ではない。
日記だから「いいねボタン」は存在しない。
日記だからコメントできない。
日記だからFBやInstaのように配信しない、
フォロワーもない。

いいねの数やフォロワー数は計算され尽くした
SNSの行動心理学やドーパミンに操られている。

自分にとって日記という形が
SNS企業の栄養にならないギリギリの線。
無意識に自分でドーパミンを低く
抑えた形にできたのは正解だったと思う。

この本を読んで、
スマホを見る時間が先週より50%減った。

スマホは強烈にありがたく、そして強烈にやばい。
スマホを持つすべての人にこの本を薦めたい。