あゝ、やるんだな

オリンピック報道を見てると
今週から潮目が変わったのがわかる。

あゝ、オリンピックやるんだな。

国民の8割が中止や延期を望んでも
緊急事態宣言下だろうと
感染者が増えようが死のうが

あゝ、ホントにやるんだな国際大人大運動会。

始まれば中止や延期を望んでた8割の人も
テレビに喝采を送るんだろうな。
やっぱりオリンピックは素晴らしいって。

ささやかな抵抗にすらならないのは
わかってるけど、私はオリンピック観ないよ。

オリンピックにノーベル賞、大嫌いだな。

そう言えば
当時アフガニスタンに米軍が侵攻してて
現地で沢山のアフガニスタン人と米軍兵士が
毎日死んでいく最中に、オバマ大統領が笑顔で
ノーベル平和賞を受賞してビックリしたのを
思い出した。
ノーベル賞も所詮その程度のもの。