滝田正夫さん

私のルーツの半分は福島県郡山市母(右下)の実家。

実家の跡取り正夫おじさん(後右2)が亡くなった。
誰に対しても穏やかで優しくておまけに働き者で
これほどみんなに愛された人はいないと思う。

小学生の頃、郡山の夏休みと言えば
従兄弟とスイカとトンボとイナゴ取りと
甘いトウモロコシと昼寝と夜更かし、
働き者の正夫おじさんの力こぶに
ぶら下がったり、私にとっては
楽しい思い出ばかり。

大きくなった私は大学の部活がアイスホッケー。
偶然にも毎年一週間ほどの部の夏合宿が
郡山の実家近くのスケートリンクだった。
4年間合宿の合間に実家に顔を出して
おじさんおばさんに会うのが楽しみだったけど
「ホッケー部のみんなに!」と、いつも
大量の飲み物を持たせてくれた。

尊敬する農業の大先輩でもある滝田正夫おじさん。
たくさんの乳牛と多忙な牛乳屋さん、
働き詰めの一生。
どうかたまにはゆっくり休んでほしい。

私にももし真面目な部分があるとすれば
そのルーツは間違いなく母方郡山の滝田家。
正夫おじさん、小さな頃からお世話になりました。
いずれ私も行きますね。
 その時は農業の話もゆっくりやりましょう。