打たない。

読了。ワクチンは打たないことにした。

お陰でワクチンは効くと盲目的に信じる
大多数の人より判断材料や知識は格段に得た。
ワクチンってなに?に答えれる人はないのに
効く効くは不気味だったから
読んでおいてよかった。
(後半、陰謀論とかトンデモ話も
出てくるがそこは私は無視)

だいたい、ワクチンの話題が出始めた
最初の報道ではワクチンはコロナに99%効く
と言われていたのに今日は94%〜60%の有効率
だとテレビでやってた。
なんだ60%って?なんだ有効率って?
罹らないって言ってたんじゃなかったけ?
注意して見てると報道の表現が
少しずつ変化してきてる。

私個人の予想では、やがてこの有効%報道は
(有効ってなんだ?)はどんどん落ちていく。

99%→70%→50%→罹らないはやがて→
重症化しない→少し効く→少しだけ効く
に変わりどんどん あれれ?
これ効かないんじゃないの?になるではと
思ってる。

そうならないでほしいけど、ワクチン
何でできてるの?って基本を答えられる
人はほとんどいないのに口々に「効く効く」って
根拠もなく信じるのはやっぱりおかしい。
それにしても原料に水銀とは。。

小さなお子さんたちの副作用を特に心配してる本。
巷の安全説が正しいのかこの本が間違ってるのか。
どちらかにしても知らなければ判断できない。