夢幻の如くなり。

古いデジカメを片付けてたら
中のSDカードから2013年の写真が出てきた。

写真の場所はマレーシアペナン州。
なぜか現地の国会議員だか
開発庁大臣だかと握手🤣をしている。
ヤバイ、日本の農民が
偉そうに片手だけ差し出してるが、正直
この場面の記憶はもはやまるでない。

当時はフィリピン、マレーシア、インドネシア、
ラオス、中国などからお米の栽培指導の
オファーが続いてた時期。
NGOやNPO、商社や国際開発コンサルタント
とも交わってたな。

他にも一人台湾、ミャンマー、韓国、タイなど
今では考えられないくらいエネルギッシュに
アジアの農村を巡ってた。

当時は英語も中国語もいくらか勉強してて
アジアでもビジネス立ち上げちゃおうかなと
真剣に考えた時期。懐かしい。
でも、写真を見なけりゃ
ほとんど忘れてた記憶。

コロナの今となっては夢幻の如くなり。