ありがとう新庄

新庄は凄かったな。
プロ野球面白くなれたのにな。。。

新庄のお陰で久しぶりにかつて留学してた
北アイオワ州立大学でアイスホッケーを
していた当時のことを思い出した。
もう31年も前のこと。

アイオワは寒い所でリンクも近くにあるのに
当時その大学にはアイスホッケー部がなかった。
まだ英語もろくに話せないのに
ドミトリーのいろんな所に「ホッケーやろうぜ!」ってメンバー募集の張り紙したのが始まり。
20人くらい集まったかな、
ほんとにアイスホッケーチームを作っちゃった。

メンバー募集の張り紙見たアメリカ人の学生が
「私もチームに入れてほしいのですが」と
英語がヨチヨチの日本人留学生の私の部屋に
挨拶に来る。今考えるとシュールで笑える。
なにせ若かったな。

防具は日本から船便で送ってもらったけど
アメリカ人のみんなは最初はアメフトの
防具とかかなりおかしな怪しげな格好で、
でもプレーは上手なのが不思議で仕方なかった。

練習会場取ったり対戦相手探したり
練習に来てくれたプロ選手に怪我させちゃって
オーマイガッ!
ネットで調べてみたらそのチーム今では立派な
アイスホッケー部で続いてる。

言葉じゃないね。
やる気だね。
思い出した。
さすが新庄ありがとう。